HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Mgテスター ELOS



Mgテスター ELOS

ElosのMgテスター・・・初めての時は戸惑いました。
11042001.jpg
飼育水を別々の試薬を用いて2回ほど滴定しないといけません。
そして、その滴定に擁した水滴数を覚えておいて、引き算と掛け算をして数値を求めます。

ちょっと調べればあちらこちらで紹介されているのですが・・・

まずは、飼育水に最初の試薬を滴下・・・・・・
何でも、赤みがかったオレンジが緑に変わるのだとか


とりあえず5滴目
11042901.jpg
この時は、10滴くらいで色が変わるのかな~?なんて思っていたら

11042902.jpg
30滴入れてもこの状態。
てっきり、試薬が逝かれている思いながら、次の1滴を滴下した瞬間

11042903.jpg
思いっきり緑に変わりました。
つまり、最初の滴数は31滴。


次に2回目
こちらは、赤紫が青に変わるのだとか・・・・・・・
5、6滴でコントロールの写真を撮っておこうと思ったら
11042904.jpg
5滴目で若干色が変わってしまい、6滴目でこの青。
結局、2回目の滴数が6滴。

この滴数の差に50を掛けるとMg濃度という事です。
(31-6)x50=1250ppm

こんな計測の仕方で、何回分測れるのだろうか?

Elosのボトルの1滴が何mlなのか?
目薬のビンは、おおよそ1滴=0.04mlらしい・・・・・なんとなく、先の形状も似ているのでこの値を採用。


今回の計測で使用した試薬Aは1.24ml、試薬Dは0.24ml。
1回目の滴定に使用する試薬Aの1本の総量は30ml。
2回目の滴定に使用する試薬Dの1本の総量は15ml。

とすると、キチキチ使い切って試薬Aが24回分、試薬Dが62回分。
すべてのケースで、31滴使用することもないと思うが、余裕をみておよそ20回の計測は可能のような気がする。


定価3200円で20回。実売価格が¥2880。
1回の計測あたり、160円~140円。ん~~~~~~
30回測れたとしても、100円前後・・・・・・・



と、ここまで書いた後に、Elos Euroのホームページを開いてみた。
その製品ページを見てみると
何とそこには、
1滴:0.05mlでMg:1100ppmの場合で40回計測できるとある。


一方、Elos USAのホームページの、製品ページでは、50回以上の計測?
Marine Depotのページでは、
1滴:0.03mlでMg:1100ppmの場合で50回計測できるとある。


もしかして、国ごとに内容物が違うのか?
国内で発売されているものは、海外のものと違うのか?

日本の試薬Aの総量は30ml。
仮に、水槽のMg濃度が1100ppmとすると、2回目の滴定が最小の1滴で終了しても、試薬Aは23滴必要なはず。
日本の物は、ElosEuroからの輸入のようなので、1滴が0.05mlで換算すると、1回の計測に23x0.05=1.15ml。

つまり、1回の計測で試薬Aが1.15mlが必要。
40回計測するためには、試薬Aが46ml必要な計算になる。
逆に試薬30mlでは26回しか計測できない。
実質的には、20回程度、ちょうどヨーロッパ仕様の半分。


もしかしたら、輸入元は日本用に容量の少ないものを輸入しているのだろうか?
この製品に関しては、海外の価格とほとんど差がないか、むしろ安いくらい。
ん~~~~???


この際なので、何回計測できるかカウントしてみたいと思います。
さしあたり、今日2回目を計測しました。


(29-6)x50=1150ppm やばい低くなってきた。


こうやって、Mg製剤を購入する為の動機づけをされて、Mg添加剤を追加購入・・・・・・・うまくできてるよな~この業界。

関連記事
Comment
まだ海水始めて間もないですが、おっしゃる通り、
器具、試薬、添加剤・・・無限ループのように購入を迫られる業界ですねー。
「買わなければ脅迫観念」といつも戦ってます。笑
DIG さん
まさしく無限ループとういか、アクアスパイラル。
いったん足を踏み入れると、抜け出すどころか深みに・・・・・
DIGさんは完全にはまってますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
