HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  富栄養海水



富栄養海水

伊東で赤潮が発生せいていることは、先日の記事のとおりです。
取水している場所には、もちろん赤潮はなく、海水も透明ですが、栄養分が気になったので計測してみました。

ちなみに、冬場は、PO4:0.07ppmでした。
が・・・・・・
11060701.jpg
0.28ppm、冬季の4倍まで上昇。

ちなみに、最近の我が家のPO4
11060702.jpg
自慢できるほどの数値ではないが、意外と良好。

いつごろから、天然海水のPO4が上昇しているのか分かりませんが、当分は使えなさそうです。
汲んできた海水はもったいないので、魚水槽で使っています。
関連記事
Comment
自分も今更ですが笑、PO4チェッカー入手しました。
が、水槽の状態とはかけ離れた数値しか示しません・・・
何か測定のコツとかあるんですかね、底のほうの水を取るとか??
DIGさん
普通に水面の水で計測していますよ。
もう一度、計測方法を確認してみてはいかがでしょうか?

試薬の粉を全部使いきっているのか?
試薬を入れないC1のキャリブレーションがきちんとできているのか?
試薬の粉末がすべて、溶けきっているのか?

試薬を入れた試験管で、C1のキャリブレをしている様な気がしないでもないです。もし、ちゃんとしてたらごめんなさい。
0.00ppmと判断して良いのではないでしょうか?
ご指南ありがとうございます!
粉の完全溶解と手順ですね。再確認してやってみます!
PO4のことはよくわかりませんが・・・
伊東の赤潮まだでてますか?
赤潮って夜は夜光虫としてきれいな青色になるようでみてみていです
Mt. autumn さん
夜光虫はきれいですね~
赤潮になるのは、夜光虫の死骸だと思うので、きっと光らないはずですが・・・・


Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
