HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ベスト更新

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト更新

久々に水質検査を更新しました。
POも久しぶりに計測しましたが、特に何もしていないのに自己ベスト更新です。
11070901.jpg
今まで通り、餌もドバドバあげているのに、この数値です。

何が効いているのでしょうか?
富栄養な天然海水を使っていないのがいいのかな?
最近、べレットの減量ペースが早いです。

貧栄養になったせいでしょうか?トゲサンゴの色飛びが目立ちます。
栄養塩が下がって、光が相対的に強くなってしまったのかもしれません。
MT-250の照射時間が減らせそうです。

照明をLEDに変更して節電するのが流行りですが、栄養塩を減らして照射時間を減らしても節電には貢献できそうです。
消費電力1/10までは厳しいですが、まずは15%照射時間を短縮しました。




関連記事
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
リン酸塩をチェックするのはやはり、コケ対策でしょうか?
kokoro2 さん
コケ対策というよりは、ミドリイシの色維持、色上げのための水質管理と水質維持のためにPO4を下げる努力をしています。計測は、バイオペレットの効果判定の目的が半分。いくらリン酸をチェックしてもコケが減るわけではありませんから。
結果的に藻が少なくなればメンテは楽になります。ガラス面のコケ掃除は、2週間に1回程度でやってます。
マメスナのようなLPSには、0.1ppm前後がちょうど良い様な気がします。0.05を下回ってからLPSの調子は落ちました。給餌をしなくては駄目かもしれません。
すごい勉強になりました。
そうですか。
やっぱり色揚げは重要なので、PO4を定期的にはかろうと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。