HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BioPellets  »  やっとここまで来ました。

スポンサーサイト


やっとここまで来ました。

先週サンプの大掃除をしました。
大きなトラブルもなく経過は順調です。

相変わらず、ヤッコ同時投入の煽りで未だに大量の餌をばら撒いています。
おかけでスミレも1日い~2回は観察可能に。

ほっとするのとは反対に、餌の与え過ぎに起因する富栄養化を心配しておりました。
1週間静観して恐る恐るPを計測してみると

11081401.jpg
思わず2回計測したくなる気持ちがやっとわかりました。
例外にもれず、私もしっかり2回計測しました。

2回と0ppmでございました。

すっかりバイオペレットの熱も冷めた今頃0ppmになるとは・・・・・

サンプにたまるデトリタスもP上昇の原因になるのでしょうか?
我が家の場合は、サンプで冷凍生餌で餌付けなんて事をしていたので、十分に可能性がありますが・・・・
いずれにしても掃除しておいてよかったです。

ちなみにリン酸吸着剤(ROWA)併用しています。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Yamamotchさん

お返事ありがとうございます。

私は現在、90cmオーバーフロー水槽を所有していますが、主に魚をメインに飼育しています。
サンゴなども入れたいのですが、クーラーの電気代と熱風、音が家族に不評で我慢しています(笑)。
今週は、青森県でも30℃超え。
なんとか、クーラーなしでも28℃をキープしています。
気化熱を利用しているので水の減りは猛烈ですが・・・。

また、私ごとなのですが、海水魚飼育の初心者向けのサイトを立ち上げてみました。
自分が立ち上げ当初に困っていたことなどの紹介をして、一人でも多くの海水魚飼育をされている方のお役に立てればと思っています。

今はまだアクセスが少ないこともあり、相互リンクのお願いを先輩ブロガーの方々にお願いしている状況なのですが、もし可能であれば結構ですので、相互リンクをしていただくことは可能でしょうか?

タイトル:海水魚飼育 初心者講座
URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/

これからもYamamotchさんのサイトの情報を楽しみにしております。
それから今後とも宜しくお願い致します。
ニモニモ さん
青森でもクーラーなしでは、30度越えですか。
猛暑は、体にもお財布にもこたえます。我が家では深夜料金を最大限に利用して多少の節約に努めています。

リンクの件ありがとうございます。
当方にもリンクさせていただきます。
お~っ、ゼロですね!
我が家では換水の度にサンプのデトリタスを根こそぎ掃除しています。
P値に関係あるかも?ですね。
うちの場合P値低くてもミドリイシはボロボロですが・・・笑
DIG さん
遅ればせながらやっと0になりました。
水換えの度にサンプの掃除とはすばらしい。見習いたいです。
もしかして、Pが低すぎて調子が合わるとか?
我が家では、010~0.20当たりが一番調子が良かったような気がします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
