HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BioPellets  »  目詰まり問題

スポンサーサイト


目詰まり問題

超~~久しぶりにバイオペレットです。
実は先週のサンプの大掃除の時に、思い切ってバイオペレットリアクターBP-1600の掃除もしました。
掃除と言っても、いったんペレットを全部とりだして海水で軽くすすいだだけ(少しペレットを減らしました)、チャンバーの内側はしっかり掃除しました。

にも関わらず、1週間経つとこの有様。
11081501.jpg
フィルターのパイプにびっしりとこびりつく白っぽいもやもや。
ぬめりからしてバクテリアフィルムでしょう。

悪玉なのか善玉なのか?
PO4があっという間に下がった事象を考えると、脱窒性ポリリン酸蓄積細菌(DPAOs)の塊と思いたいのですが、最近増殖スピードが速すぎてリアクターの通水性の障害になっています。

BP-1600の特徴であるメッシュフィルターも1週間でこの有様。
11081502.jpg
黒い粒々は、たぶんフィルターから流れ出たROWA
半分以上の目がつぶれています。

そして、このフィルターを洗うと、待っているのがこの状態。
11081402.jpg
今まで、一つ一つ目をなおしていましたが、いい加減面倒になってきました。


この問題についてL社に問い合わせたことがあります。
丁寧に対応していただき、将来的には修復サービスもするかも・・・・・・・・でしたが、
現状では、自分でホームセンターで網を買って来て直してくださいって事でした。

と、言われても最新マニュアルにも交換方法の記載はなし。
以前に問い合わせた時には、近日中にネットだけでも発売すると言っていましたが、いつもチェックしているページでもアナウンスはなし。


メッシュフィルターを交換したような記事も見当たらない・・・・・・
ということで、メッシュフィルター交換に挑戦してみました。


ただ、これがなかなかうまくいかず・・・未だ試行錯誤中。
明日以降、記事にしていきます。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
