HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  またしても・・・・・

スポンサーサイト


またしても・・・・・

先週のコバルトベビー。
翌日の水槽で見かけることはありませんでした。

 

でも、C.P.F.に相談したところ、うれしいお返事。
もしかしたら、もう一回リベンジできるかも????です。



この1週間は、大きな変化はありませんでしたが、我慢しきれず

スターティングフィッシュ 第2弾

行ってしまいました。


今だ、トリートメント方法が確立されておらず、このままでは、屍を積み重ねるだけなので、トリートメントの予行演習も兼ね、再度挑戦。
今回は、地元のショップで購入したデバ(S) 10匹。

 


 


とりあえず、前回同様、トリートメントを開始。

本水槽の海水を使って、

MA誌で紹介されていたバケツトリートメント。

 

慎重に温度あわせ、水あわせ。

水温は、25度。
エアレーションをしつつ、水流を弱めるためにバルブストッパーを使用。

 

12時間経過。

翌朝、没固体も無く経過。



前日同様、本水槽の海水にグリーンFゴールド顆粒を溶かして、温度あわせ、エアレーション。

で、魚たちを移動。

一気に、呼吸が粗くなり苦しそう・・・・・・・・



6時間後、5匹没。

またしてもやってしまいました。
08060903.jpg

薬浴とは関係ありませんが、今回の固体。
10匹中、4匹にこのような出血が・・・・・・

購入時にはほとんど目立たなかったのですが、1日経過したら出てきました。

 


 

24時間後、またしても中途半端なトリートメントで残った5匹のうち、4匹を水槽内に入れてしまいました。

あ~~~~。

こんなことなら、初めから。。。。。。。。。

 


 

この2回のなんちゃってトリートメントで分かったこと

少なくとも私が行った薬浴は、購入したばかりの魚には、非常に負担が大きい
あまりにも没になるので、飼育者にも経済的な負担が大きい

ちなみに、薬の量ですが、

MA誌では、30Lあたり0.5g。(既定量の半量)
私の場合、15Lあたり0.1~0.2g。

でした。

 

トリートメントを乗り切れない固体は、いずれ水槽内で・・・といっても。
さすがに、見殺しにはできませんでした。

やはり、ちゃんとしたトリートメント設備を整える必要がありそうです。

 


 

導入時の薬浴。

もうしないと思います。

 

ロクに餌付けもしないで、放流してしまったデバたち。
ヤドカリの餌になってしまうでしょう。

かわいそうだが、それも役目だと思って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。

 

 

デバを買ったときに、こんなのも買ってしまいました。

 


こちらには、トリートメントは必要ないかと。

08060901.jpg

ジュズベリ、6cm。
思ったより、赤がキレイ。

で、CF誌のグループ順も我慢し切れず、旧水槽のサンゴの一部を移設

08060902.jpg

写真が悪くてすみません。
ウチのカメラの限界です。

カクオオトゲキクメイシ グリーン?
カクオオトゲキクメイシ レッド。

グリーン(茶)は、結構丈夫で成長もしているのですが、レッドの調子が上がらず。

オオバナの陰で、枯れそうになっていたので見るに見かねて、移しました。

1時間後には、パンパンに膨れ上がって、調子もよさそうです。

先週入れた、スタポ、マメスナも順調。

 

さて、来週は?

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

この出血はなんでしょうね?他のデバに生き残ってほしいですね、

ヒトデいきましたね~w私も好きなんです、飼育したのはヤツデとクモだけですけどねw
Vermilion Biscuit Starって知ってます?見ると欲しくなっちゃうかもw
日本ではなかなか売ってないみたいですけど、たま~に5000円くらいで通販で見かけますよ、
Vermilion Biscuit Star の名前は知りませんでした。雑誌で見かけたことがあります。

確かに、一度は水槽に入れてみたくなりそうです。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
