HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BioPellets  »  メッシュフィルター交換 その4



メッシュフィルター交換 その4

ま~るく切りあがった網戸の網

11081805.jpg

うまくフィットさせることができるでしょうか?


いきなりメッシュをパイプに挟もうとしましたが、なかなか中心が取れず、簡単にずれてしまうため、まず中心を止めました。
中心部分は、灰色のパーツでメッシュを抑え込むような感じ、ほとんど挟み込みはありません。

メッシュが赤いパーツに固定された所で、上から透明パーツをはめ込みます。
ほぼ均等に3~5mmのはみ出し
11081807.jpg
このまま、ぎゅ~と押しこめば良さそうな感じですが、ここからが一苦労。
なかなか、すんなりとパイプがはまりません。

やっとはまりこんでも
11081808.jpg
部分的に網が滑ってしまいます。
つまり、メッシュにたるみができて今一の出来栄え。

型を大きくしてみたり、固定する順番を変えたりしてみましたが、なかなかうまくいきません。

結局の所、オリジナルのメッシュより市販の網戸の網は明らかに厚みというか糸の太さが違います。
メッシュの厚みの分だけ、はめ込みに無理な力がかかり、網が滑るために均一なテンションがかけられずたるみができてしまうようです。

20メッシュ、26メッシュの網戸を使えば、糸が細い分厚みも薄くなるかもしれませんが、メッシュがつまりやすくなるかもしれません。難しい選択です。

但し18メッシュの今の状態でも、メッシュはそこそこ固定されていて機能的には問題なし。
フィルターの役目は果たしているので、そのまま使っています。

ということで、ホームセンターの網戸(18メッシュ)では、元通りに交換するのはちょっと難しいかもしれません。
その5、その6では、もうちょっと薄手のメッシュでやってみたいと思います。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
