HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Mgの消費量

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mgの消費量

先週は、我が家の水槽のMg消費量をチェックしていました。

第1クール(4日間)のMg濃度の低下は、1400mg/L から 1325mg/L
第2クール(3日間)では、1350mg/L から 1300mg/L

仮に我が家の水槽の総水量をAリットルとすると・・・・・一日あたりの消費量が 75/4 x A = 18.75 x A mg
第2クールで計算すると、50A/3mg = 16.7 x A mg

平均すると一日あたり 約17.8 x A mgのMgが消費されていることになります。

問題は我が家の水槽の総水量。
おおよその目安として500Lとしているが、実はきわめて不正確。
実際どれくらいの海水が回っているのか分かりません。

仮に500Lとすると、Mgの1日あたりの消費量が8900mg、400Lとすると7120mg。
一日あたり、7~9gのマグネシウムが消費されている?

1週間当たりでは、50~60gになってしまいます。
想像していたよ量よりもずいぶんと多い気がしますが、マメに添加してこの計算が合っているかどうか検証してみたいと思います。

と言っても、Mgの測定限界が50mg/Lなので、結果の解釈もだいたいって事になると思います。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。