HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Mgの添加量

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mgの添加量

先週1週間は、まじめにMg投与を連日で行っておりました。

我が家のMg消費量は、計算上7~9g/日、この量が多いのか?少ないのか?
今一、ピンときません。

一時期しかぱっちさんが紹介されたにがりを添加していましたが、最近はリーフファンデーションC(RFC)で補正しています。
このRFC(粉末)では、Mg=1gに対して、RFC=7.5gが必要のようです。
Mg:7~9gには、52.5~67.5gのRFCが必要ということになります。
さすがに、RFCを連日50gずつ添加するのは抵抗があったので、少なめの40gを1日量としました。
付属のスプーンで、大さじ2杯分です。

で1週間連日投与した結果が・・・・・Mg:1400mg/dl(ELOS)

やや過剰添加だったようです。
1日Mg消費量:4~5g位に設定するのが良さそうです。

仮定の水量400Lが多過ぎたのかもしれません。
水槽やサンプの計算では、水量500Lとなりますが、実際循環している水量は400Lも満たない量なのかもしれません。

それにしても、Mgの消費量はバカにならないですね。
過剰投与と言っても1400mg/dlはまずまずのレベル、これを維持するためにはこれ程のRFCが必要だったとは・・・・
RedSeaのコーラルプロソルトは、相当Mgが強化されている印象でしたが、やっぱり必要なんですね。

ちなみに、伊東で採集している天然海水は、いまだにPO4:0.22ppm、そしてMgは1250md/dlと予想通り低めでした。
やっぱ、夏場はこの海水は使わない方が良さそうです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。