HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  BioPellets  »  ダウングレード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウングレード

超まではいきませんが、エサ食べ放題のなかまずまずの低栄養状態を維持できている我が家の水槽。
その中で、大きな働きをしているのがバイオペレットでしょう。
最近、ペレットの減りも順調で、P、Nともに数値も落ち着いています。

その原動力が、バイオペレット専用リアクターBP-1600です。
ペレットの逆流防止機能のついたアップグレードキットで、Newタイプに生まれ変わったことは以前に記事にしましたが、最近そのアップグレードキットの使用をやめ、もともとの旧バージョンにダウングレードして使用しています。
 
11090602.jpg

一番の理由は、流量確保です。
本来のPとNの除去という目的では、その機能は十分に発揮されていたのですが、流量が低下したことによりメッシュの目詰まりがひどくなりました。
メッシュの頻回の掃除が原因で、メッシュの自主交換に追い込まれ、そして目詰まりによる流量の低下が更なる目詰まりを誘発します。

11081502.jpg

最近ペレットを増量した所、これまた一段とペレットの舞い上がりが悪くなってしまいました。
しかも、ポンプの流量を上げても思ったほど良くならない。

マメにお掃除をすれば済むことなのですが、面倒くさがりな私は、チェックバルブのついていない旧モデルに戻してしまいました。

11090601.jpg
見事、ペレットの舞い上がりも復活しております。

じんわり、じんわり、うねるペレットも良いのですが、どちらかというとびゅんびゅんと舞い上がるペレットの方が好きです。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。