HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  朝から水換え

スポンサーサイト


朝から水換え

今朝は、朝っぱら80Lの水替えをしました。
使用した海水はいつもの伊東沖天然海水。

PO4を測ってみたらなんと0.00ppm、前回記事の水槽水質0ppmに続きこちらも0に復帰です。

最近3.、4か月天然海水の使用を控えていましたが、気温も下がり水温も下がったことで、貧栄養化したのでしょう。
きっと水中の透明度も上がっている事でしょう。
ダイビングはしませんが・・・・・

塩を溶解する作業が無い分、天然海水は本当に楽です。
この時期、常温保存でも25度前後、冷やさず、温めずそのまま使用できます。
スキマーとペレットリアクターの掃除をして30分弱。

調子を落としている原因に天然ミネラルの減少もあるかもしれないので、頑張って水換えします。


ところで、
私は一度も使ったことがありませんが、三島にはこんなものを扱っているお店があるようです。
水槽の水にとってもなじみやすい?
その名も ナジーム

ちゃんと水質も掲載されているので信用できそうが、使ったことある人います?
そのうち使ってみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
ここの海水は初めて知りました。
こんなところがあったんですね。

私はこっちに来てからここの海水を使いましたが調子はいいようです。
http://aqualaguna.cart.fc2.com/ca86/770/p-r-s/
送料込みだとこっちのほうが安いかな。

かちゃやん さん
復活おめでとうございます。
天然海水を通販した事がありません。海水に送料払うのはちょっと抵抗があります。自然の恵みに感謝です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
