HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  久しぶりのサンゴです。



久しぶりのサンゴです。

あれを換え、これも換え、それでもまだ二つも期限切れが・・・・・・・

メタハラより割高とはいえ球換え不要なLEDが安上がりに思えてきます。
LED以外のパーツが壊れなければという前提だと思いますが・・・

壊れなくても、数年後には安くていいものが出てきて買い換えたくなるでしょう。
部屋の蛍光灯の灯具は10年以上使っているけど、10年以上使っているLEDモニターってみたこと無い。

壊れる前に新しいものに買い替えているんですね。
やっぱ割高に思えてきました。



話はがらりと変わって、週末ひさ~~しぶりにサンゴを購入。
11100301.jpg
ソフトです。
しかも給餌が必要なトゲトサカ。

ミドリイシが買いたいけど、入れる場所が無い。
この前、ひさ~しぶりに落としてしまったので、そのスペースへ。

この前落ちたサンゴは、光不足が大いに疑われたので、同じ場所に入れるのはソフトと決めていました。
最近ちょこちょこサンゴ用の給餌もしているので、陰日性もよかろうかと・・・・・

大ぶりの良いのがBCにあったので思わず。
まずは、ビロードが大きく膨らみました。
11100303.jpg
パープルです。
あまり見かけない色のような気もしますが、レアでもないでしょう。

そして、今朝になったらトゲも膨らんでいました。
11100302.jpg

この二つのサンゴ。
こんな感じで、土台ごと先日白化したサンゴの上にひっかけています。
11100304.jpg



この一角。
メインコーナーにも関わらずいまいち華やかさが無かったので、ちょうどいいアクセントになりました。
11100305.jpg

関連記事
Comment
高出力LEDって球の寿命考えると今の価格帯では確かに割高ですね。
陰日もYamamotchさんのテクと天然海水で楽勝ですか!
そのうち陰のスキマが全部陰日で埋まっていくこととお見受けいたします^^
しかぱっち さん
LED高過ぎでしょう。一桁違うと思います。

陰日難しいです。
トゲトサカは過去に2本消えてなくなりました。
少しでも長持ちするように大き目の個体を選んできた次第です。
上から読んでも”日陰の陰日”、下から読んでも”日陰の陰日”。
いいですね~
ひ、日陰の陰日・・・お、おおぉ。・・!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
