HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  They nip them.

スポンサーサイト


They nip them.

先日、あなごんべさんからご指摘いただいたキイロサンゴハゼがサンゴをかじるという事象は、まぎれもない事実の様でございます。

11101801.jpg

あなごんべさんからは、初代を入れた時にも、同じアドバイスをいただいております。
忘れていたわけではなのですが、今まで大丈夫のような気がしていたので・・・・・

ちょっと前に、サンゴはポツリポツリと白化するものの・・・・なんて記事を書いた気がしますが
もしかしたら、かじられていたのかもしれません。

今思い返してみると、部分的に白化しているところは、このOkinawaゴビーがいたような気がします。
根が正直者(?)の私は、キイロサンゴハゼが悪いところをトリミングしていると思い込んでおりました。

そして、今回も水質悪化による自然白化とハゼのお掃除と静観していたから、よりによって我が家のテーブルサンゴの一番の極上物をツンツン。

というか、ツンツンどころではありません。
口で、共肉をペリペリとはがし、食べるわけでもなく、ペッ、ペッと吐き出しております。
はぎ取ってはペッ、はぎ取ってはペッ・・・・・・・・

この有様です。
11101802.jpg
当然捕まえられるはずもなく・・・・・・・

オキナワハゼは、マル・マル・モリ・モリと太っております。
11101803.jpg

捕獲方法知っている人がいたら教えてください。






と、書きつつワクワクしながらreplament coralを探している自分がおります。
早くしないとシーズンが終わってしまいそうで・・・・

関連記事
スポンサーサイト
Comment
プロテインスキマー
ご無沙汰してます。 有田えびです。

悩みがつきなくて、、相談にのって下さい。
120x60x60の水槽に使うプロテインスキマーを悩んでます、、
外部式は好きじゃないので水槽台の中に綺麗に納まり
パワフルなスキマーを探してます。
現在Bubble King Super Marine 200とBubble King Super Marine 250どっちにし
ようか悩みに悩んでます、、
個人輸入する予定ですが1万円位しかかわりませんが
Reddragonのポンプが1500~2000になります。

バイオペレットと一緒に使おうと思ってますがバイオフィルムを剥ぎ取る為にも
250の方が良いのでしょうか?
できましたらぶっちゃけYamamotch さんならどっちを買いますか?
厚かましい質問で申し訳ないのですが、
是非よろしくお願いします。
有田えび さん
正直に言いまして、全く分かりません。
泡王はショップで見かけてことはありますが、使用感など全く分かりません。
どっちか良いかも分かりません。

バイオペレットとの相性も分かりません。
おそらく飼育する生体(魚)の数にもよると思います。

本当に無責任にぶっちゃけ言ってしまうと、値段とパフォーマンス、電気消費量などなどをみると、エコな感覚に鈍感な私が使いたいのは250です。

これでお許しを。
無理言ってすいませんでした!
でも参考になりました!
ありがとうございました。
サンゴを住処にしているなら、夜中眠っている所をサンゴごと取り出してやるなんてどうですかね。
以前入れていたこともありますけど、ここまでの悪さをするとはね。
でも確かに住処になっていたところはミドリイシを弱らせる原因にはなっていました。
見ため可愛いのですがね。
ハゼの分際で共肉をかじるとはけしかりませんね。

私も前の水槽では入れていたけど、かじられたことはなかったです。

個体差があるのでしょうか。
なんだよ!(怒、と思いながらも次を探してしまうのわかります(^^ゞ

サンゴハゼは可愛いのですが、私はかじるイメージしかないので
入れたいけど、入れてません。

捕獲方法は、やはりサンゴごと取りだすが、隔離ケーストラップですかね!
有田えび さん
大して参考にもならずすみません。水槽立ち上げ頑張ってください。

うみうさぎ さん
どうもかじるサンゴと住処は別のようです。
そのサンゴもLRに活着して取り出せ無さそう・・・・

かちゃやん さん
個体差あるかもしれないですね。海外のサイトも意見が割れていました。
時期的なものかもしれません。
あなごんべさんによると繁殖行動の一部だとか・・・
私も関連ありと思います。

親方~さん
可愛いと思います。
サンゴを取り出すのはちょっと難しそうなので、トラップで行くしかないですね。
とても、アミではすくえません。
やっぱりやられましたか^^;
捕獲方法は私も夜にサンゴごと捕ってしまうに1票です。
1200の時にスズメダイを捕るときもスギノキを固定しないで取りやすい位置に置いて夜そ~とスギノキを網に入れて捕りました。
あとたぶん1匹の時にはかじられないはずです。
ペアになると卵を産み付けるためにかじります。
あなごんべ さん
やられております。
この1週間、かじっていたところには見向きもしなくなりました。
卵を産み付けた形跡も無さそうで・・・
また、別の所をかじろうとしているのでしょうか?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
