HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  買わずに後悔するより買って反省

スポンサーサイト


買わずに後悔するより買って反省

買わずに後悔するより、買って反省
どこかのショップのレジに貼ってありました。

皆さんは、どうでしょう?
私は、圧倒的に反省することが多いです。



水槽のガラス面の掃除、以前に比べれば回数が減りました。
その分、くっついた汚れや藻は頑固になっている様な気がします。

基本は、手を突っ込んでスクレーパーとスポンジでゴシゴシ派ですが、変な体勢でゴシゴシすることに体が悲鳴を上げ始め、成長したサンゴとガラスの間で手や指をひっかく。
毎回、必ず自分の体とサンゴにダメージが・・・・・・



そんな折、強力なマグネットクリーナーが売り出されたらしい。
使用者の感想は概ね良好?

というわけで、購入してみました。
11103101.jpg
売りは、強力マグネットで20mm厚までのガラス水槽に対応しているという事でしょう。

11103102.jpg

今までいくつかのマグネットクリーナーと試してみて、気持ちよく取れた事がありません。
うたい文句が本当なら、厚さ12mmの我が家の水槽でも十分に機能するはず。

大きさは、こちら

11103104.jpg
本体は、こんな感じ。
内側、外側がくっつくと離すのが大変になるためか、スペーサーが入っていました。

確かに磁力は強力、挟まれたら怪我しそうです。

11103105.jpg
内側の先端。
裏側のシート面よりも飛び出していることが分かります。
黒のシートは、マジックテープの硬い方の感触で、普通のマグネットクリーナーと大差無さそう。
この黒シートもブレード(2種類のブレードの内の一つ)と呼ぶらしい。

金属のブレードが取り外し式。
11103106.jpg
ここをスライドさせれば、取れるはずなのに・・・・・硬い。
でも、先端は金属のブレードで怖い。

硬い、怖い、硬い、怖い・・・・・・・と格闘後、取れました。
11103107.jpg
もし、このブレードが折れたりしたら洒落になりません。
この替刃だけでも、普通のクリーナーが2個も買えますから・・・一応、外れて交換できることを確認。


で、使い始めるのですが、一応、恒例の取説チェック。
11103103.jpg
手を汚さずに掃除ができる・・・とありますが、内側のマグネットを水中に入れる時点で必ず手が濡れてしまいます。
お手元にタオルのご用意を。

と、つまらないボケはおいておいて、
ホームページに使用方法が動画で公開されているとは親切・・・・・・
ブレードの外し方がおかしかったのか?
もしかしたら、WEBで確認できるかも?と思い早速、ここからチェック。

が、が、が動画が無い。
最近、L--TVと銘打って動画マニュアルを流しているが、そこにも無い・・・・・

某社の社長さん、時々このブログを読んでいただいている様なので、そのうちアップされるかも・・・・

まあ、マグネットクリーナーの動画見てもあまり得るものが無さそうな・・・・・
きっと、もう一つのひっくり返るクリーナーの取説のコピペだったのでしょうか?



それはさて置き、果たしてこのクリーナーで汚れがとれるのか?

ん~~~~
11103108.jpg

ガラスとサンゴの隙間より、全然厚い。
これじゃ、隙間の掃除できないじゃ~~~ン

もっと薄くできていると思ってました。
あそこには、厚さの情報が無かったもんな~~
これじゃあ、手のひらの方がもっと深いところまで掃除できそう・・・・

意地になって掃除していたら、テーブルコモンが割れました(クリーナーのせいじゃないけど・・・・泣)。


ちなみに、このクリーナーが入り込めるガラス面は、今までのどのマグネットクリーナーよりきれいになります。
どこかのブログで書かれていたように、石灰藻も数回擦れば取れました。
大きさが大きさだけに思いっきり水景の邪魔になりますが、いつも水槽に貼り付けておけば、手を汚さずに掃除することも不可能ではありません。


でも、確実に手の方が綺麗になります。
価格が価格だけに期待も大きかったのですが、また一つの反省材料になってしまいました。

養殖サンゴ2個分の価値あるかな~~~?



Floatの名に偽りはありませんでした。
11103109.jpg
私の気持ちは、浮かばれません。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
