HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  冤罪だったかも・・・・・退場です。

スポンサーサイト


冤罪だったかも・・・・・退場です。

誰か、陰日性の読みを教えていただけないでしょうか?
かげびでいいのでしょうか?
相変わらず???のままです。


ところで、キイロサンゴハゼ被害
11110202.jpg


とどまるところを知らず、ぐんぐん進行しております。
11111501.jpg
上段のテーブルは、3/4ほど白化、全滅間際で一時停止しておりましたが、今後は下段が・・・・・・

ここにもキイロサンゴハゼがいて、突いています。
珊瑚の裏をのぞいてみると・・・・・ヤバイ。
上から突かれただけではなさそうです。


他に広がるのも嫌なので、退場させちゃいました。

11111502.jpg
ずっと調子が良くないのは分かっていたのですが、放置しておりました。
最近はポリプの開きも悪く・・・・・

初めに中心部が白化、徐々に周りに広がり、広がったところにキイロハギが集中攻撃。
このサンゴ、ひっくり返すと
11111503.jpg
もっと深刻です。
根元は完全に逝っちゃってます。
真偽は定かではありませんが、この赤くなるのは細菌感染?かもと疑っています。

上段のテーブルにも赤い部分。
11111504.jpg

キイロサンゴハゼに突かれて感染したのか、弱ったところを突いていたのか?
キイロサンゴハゼはポリプ食であることは間違いないので、突くのでしょう。
それでも、病気が広がらないようにせっせ、せっせと患部とちぎっていたような気がしてなりません。


2個のサンゴを取り出した水景は・・・・
11111505.jpg
あまりにもみすぼらしくて、モザイクです。


当のキイロサンゴハゼ、冤罪が晴れたわけでもないので粛々と捕獲しております。
今の所、3匹を生け捕りにしました。
まだ、3匹が逃走中です。
できる限り生け捕りを目指していますが、最悪の場合は漁になってしまうかも・・・・・・

我が家の水槽では、サンゴを食す罪は非常に重いのです。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
どーもです~

陰日性の読み 
私も知りたいです!

しかしキイロサンゴハゼw 恐るべし、、
ここ読んでなかったら絶対買ってましたよw
感謝感謝、、、、
せっかくのキレイなテーブルが2個もですかぁ
これ以上被害が拡大しませんように。

にしてもキイロサンゴハゼって小さくて捕獲が難しそうですね・・・



ウチもテーブル系がやられる場合、根元が赤くなっている場合は多いです。
言われてみれば、確かに細菌なのかも。。。

それにしてもサンゴハゼ6匹入れてたんですね。
でもそれだけ入れたくなる気持ちはわかります(^^ゞ
有田海水 さん
やめといたほうが無難です。

DIG さん
皆さんに教えていただいた珊瑚ごと取り出す方法が非常に有効です。
ただ、取り出せる珊瑚に住みついていることが条件。
残りの3ぴきがいる珊瑚はとても取り出せません。

親方~ さん
2匹いたところに5匹のセットセール品を入れてしまいました。
後入れのうち、1匹が行方不明です。
後3匹。先住の2匹が強者です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
