HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  34回



34回

半年ほど前になります。
Mg試薬の記事を書いておりました。
いつの間にか、本家のHPは更新されてカッコ良くなっていますが、試薬の記載も無くなってしまったようです。

さて、この半年の結果です。
11112201.jpg

2、3回の誤差はあるかもしれません。
5回は書き忘れていないと思います。

写真の通り34回計測できました。
ほとんどの計測で、滴定数が28~32滴。
マイクロノズルという正確な先端ノズルを採用しているらしいが、そもそも1滴=0.04mlの仮定が違っていたようです。

さすがに20回分という事もありませんでしたが、Elos USAのように50回の計測も難しそうです。
通常の使用方法なら35~40回程度のようです。

本日現在、Chaで¥2880、我が家での測定コストが¥84.7。
1回80円もかかっていたとは・・・・・思いもよりませんでした。


一方、R社のMg試薬は、¥3340で100回測定できるようです。
単純計算でも1回33.4円、ずいぶん安い気がします。


でも、100回分使い切るのは並大抵ではないでしょう。
我が家ペースでも1年以上かかりそう、果たして開封後1年後の試薬がどれだけ信頼できるのか・・・・・・
やはり、3か月~半年くらいの間に使いきれる量が、妥当のような気がします。
注射器に吸って滴定するのも、思った以上に面倒くさい。


次のMg試薬を買うとしたら・・・

手軽さからまたELOSを使うと思います。
関連記事
Comment
こんばんは 有田海水です。

結局どうしても納得いかなくて
買い直しました、、、
もっと早くYamamotchさんの記事に気づいてさえいれば、、、
http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/18608452/
今後ともご教授よろしくおねがいします!!
何度もすいません、、

ちょっとお伺いしたいのですが
ユニオンの排水はどっちになるんでしょうか?
尖ってる方なんでしょうか?
よろしくお願いします!!
有田海水 さん
やり始めはちっちゃな違いも気になったのですが、最近は全く気にしていません。

たぶんどっちでもいいと思いますが、そちらにお答えに行きます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
