HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  LED照明 ReefPurple 27x2



LED照明 ReefPurple 27x2

巷ではLED照明が盛んです。
我が家の水槽にもそろそろと思いつつも、なかなか高価なシステム照明を追加することができません。

今までに、約70W(7Wx2、15W、24Wx2)のLEDを使っていますが、さらに54Wを追加しました。
全部足しても131W、スーパークール1発分より少ないW数です。

あちらこちらで言われているように、完全にメタハラの照度を補って余りある明るさが得られます。
今回、追加したのがこちら
11121904.jpg
リーフパープル27Wです。
明るさだけではなく、スペクトルも考えられた光だとか・・・・・・・
知識はもちろんの事、器具もなく科学的な評価はできないので、ただ単に見た目の感想を少々。


まずは、LEDのみ77W分
11121901.jpg
moon lightよりは明るいです。


これに、リールパープルを2発追加すると
11121902.jpg
色味はパープルというよりピンク、ん~~~~あまり好きではありません。
131ワットですが、スーパークール1発(150W)よりは明らかに明るいです。
好みの問題かもしれませんが、、鑑賞にはちょっと赤がきついすぎます。


ただ、これにスーパークール4発(BLN、BLW、ABN,DBN)が加わると
11121903.jpg
赤が薄まって、かつ青が強調され、とってもいい感じです。
オークションでゲットした24Wは、メタハラ下では無いに等しい状態でしたが、この27W、侮れません。
SCにも全然負けてないです。

全灯では、これにMT-250が2発入るので、もっと赤が薄まっていい感じかも。
まあ、お客さんでも来ない限り全灯するつもりもありませんが・・・・・


LEDはとってもエコで良い照明だと思います。きっと、これからどんどん普及していくでしょう。
今回、珊瑚にとって良い波長を含むとされるリーフパープルを使って思う感想。
個人的な私見ですが、珊瑚を育てて色を上げる照明と見せる(鑑賞)ための照明とは別物に考えたほうが良い様な気がします。

最新版のLEDでは、そんなことを気にしたくてもきれいに育ち、美しく見えるのだろうか?
興味は尽きません。
関連記事
Comment
もう少し安くならないとうちでもLEDは手が出ませんね
ひで さん
ずいぶん安くなってきましたが、それでも高いですよね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
