HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  Photoconversion



Photoconversion

本日のタイトル "Photoconversion" 。
聞いたことあるような、無い様な・・・・

そもそも、なぜ今頃になってリーフパープルなるLEDを導入したのか?

実は、Coral誌の最新号のBlue lightの記事に面白そうな記述を見つけたからなのです。

珊瑚の体内における色素合成には、blue lightが重要な役割を果たしていることは間違いなさそうですが、blue lightだけあててればきれいに見えるものでもないようです。 最適な色素タンパクの合成(high production of protein)と見た目の美しさ(visiblity)を両立できる色温度は、13000ケルビンのようです。

そして、注目すべきは次の記事

When the corals were exposed to red light, thier tissue exhibited mainly green fluorescence. When they were maintained under blue light or illuminated with violet light, the colors changed from green to red within hours.

要約すると
赤い光を当てると、緑の色素が合成され、青あるいは紫の光を当てると数時間以内に緑の色素が赤色の色素に変わる。

という耳を疑うような内容です。
この現象をphotoconversionと呼び、自然界では起こらず実験的な環境のみで起こる現象のようです。

我が家の水槽では、なかなかピンクや赤系が維持できません。それどころか、ピンクのトゲがに緑に混ざり、ところどころ茶色に。そんな時、この記事を見つけ、無性にVioletを照射してみたくなった次第です。


実際には、サンゴの種によって、波長と色素の関係は異なるようです。
そして、目に分かる変化としてあらわれるには数週間を要するようです。
まあ、数時間で緑のサンゴが赤くなったなんて聞いたことありませんから・・・・・

そして、もう一つ。
色揚げにはやはり素質が重要のようです。
色素合成タンパクをつかさどる遺伝子を持たない個体に、いくら良質の光を当ててもきれいにならないそうです。
茶色の田舎娘にスポットライトを当てても、きらびやかなお姉さんにはなれないという事。
中々厳しい世界です。


我が家のサンゴ、数週間後の変化が楽しみです。
上記の内容については、個人的喧嘩にであり、本文を要約したものではありません。
原本にて内容をご確認ください。

関連記事
Comment
ども~
「赤い光を当てると、緑の色素が合成され」は、「緑の色素が顕著になる」と理解しました。要するに元々ある緑の色素が増えると。それとも、緑の色素が赤い光と合成して色が変わるということなんでしょうかね??
TAKA  さん
ども~ お久しぶりでございます。
前後の文章を読む限りは、まず緑の色素が作られたのちに、青色の光によってある種の化学反応が惹起され、緑色を発するタンパク質(色素)が赤く発色するような恒久的修飾が加えられる・・・・・・・と理解しておりました。

When they are irradiated with violet-blue light a chemical reaction takes place that effects a permanent change in the pigments and is associated with a change from green to red in the fluorescence color.

誤訳しているかもしれません。違っていたらまた教えてください。
暇ができたら、referenceでも引いてみます。

こんにちは!!

数週間後が楽しみですね!!
私もピンクのショウガサンゴは絶対入れたいの
今後のレポート楽しみにしてます!

ショウガには効果があるかどうか?です。
ピンクの維持に関しては、貧栄養がKeyになると思っています。
家みたいな富栄養な環境ではなかなか難しそうです。
お魚少な目で行けば、大丈夫だと思いますよ。
ども~
前にそういった記述があったんですね。失礼致しました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
