HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ヤバイっす。

スポンサーサイト


ヤバイっす。

水質改善には全く貢献してくれないseneyeなんぞにうつつを抜かしていたら、サンゴのコンディションが激落ちしています。

2週間ほど前から、急にグリーンが抜けてきたかな?
なんて思いつつ、特に何もせずほっておいたらこの有様。

12060502.jpg

12030501.jpg

同時、多発的に白化の出現です。
蛍光グリーンのサンゴから、緑色がどんどん抜けて、薄茶色・・・・・
????と思っているうちに白化が始まりました。


思いつくことはいくつか。

まず水換えをさぼっています。
今まで、天然海水100L、人工海水(RedSea)80Lを1週間のノルマにしていましたが、天然海水80Lを1回しかしませんでした。その間、Mgは1200ppm以下に低下、たまたま計測したFe:0~0.05と激減でした。

あとは、液体のリン酸除去剤。
規定量でしか使用していないが、何か悪影響が出たのだろうか?

大きな水質悪化がない事はSeneyeで確認しているし、最近魚も足していないのでどうなんでしょう?

一番疑わしいと思っているのがやはり微量元素不足です。
まず、Feは明らかに不足していますが、我が家では毎週200Lの水替えを維持していないと途端に調子が落ちてきます。
水量と生体のバランスが悪く微量元素が過度に消費されている事が原因かと。

ここの所、PO4が落ち着いているので何とか水換えの量を減らせないかと考えておりましたが、なかなか難しいようです。
あわてて、昨日からFeの添加を開始しましたが、間に合うかどうか?
不可逆的なダメージなってなければ良いのですが・・・・・・・

今週一週間を水換え強化週間に指定してみずかえしています。
土曜日から240L、あと400~600L位は換えたいと思っています。



そろそろ、リセットしないと難しいかな~

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんばんは~
ほんとにちょっとヤバそうですね、、
天然海水はくみに行ってるのですか?
私も近所に海があればな、、

早くサンゴの状態が復帰するようお祈りしておきます!
有田海水 さん
近所の魚市場にバルブをひねると海水がでる蛇口があるのでそので汲んできます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
