HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  腰あげる



腰あげる

最近特に重くなった腰をようやくあげました。


5月3日朝
12050501.jpg
きれいな頃ならまだしも、こうも色味が無くなるとただゴチャゴチャで汚いだけです。

約2ケ月間、水槽の掃除をせずに放置。
12050503.jpg
水槽の前面にまで石灰藻が・・・・
まあ、石灰藻が減衰せず、むしろ増殖できる水質を維持していたということか?

ひどいのは側面
12050502.jpg
いつの間にか、床屋さんの金魚鉢みたいにガラスが緑に・・・・・・・
ここまで緑にしたのは初めてかも?
とは言っても、2ケ月放置した割にはむしろ綺麗な方だと思います。


それはさて置き、まずはサンゴの整理。
12050504.jpg
元々の土台が出てきました。
改めてみると、我ながら良い岩組みしてるじゃん。

ん~~~~
これを崩すと2度と元には戻れない・・・・・・
残したままでは、いつまでたっても良くならない・・・・・・

どっちにしても、底砂を減らしたかったのでちょっとだけ救ってみると・・・・・
12050506.jpg
が~~~~~ん。
とても砂とは言えない濁り水。
泥色でございました。

4年分のデトリタスがジュワ~~とたっぷり滲み込んでいるようです。
過剰に添加された炭素源も含まれている事でしょう。

さすがに見過ごすことはできず・・・・・
12050505.jpg



あすに続く


関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
