HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  初、ミドリイシ!!!

スポンサーサイト


初、ミドリイシ!!!

昨日のサンゴ。

もったいぶるまでも無く、ミドリイシです。

当初の予定では、今週あたりはGroup Dのコモンサンゴあたりを考えていたのですが、いつもお世話になっている お店 がセール中(1個買うと、2個目が半額)だったので、お願いしてしまいました。

今までSPSはほとんど飼育したことがないので、物の良し悪しまでは分かりませんが、いつもショップで見ているものよりは、共肉もしっかりしていて、上物のように思います。

が、これでは満足しない時がくるのでしょう。きっと。

LEDだけの照明のときはこんな感じでした。

08063001.jpg

ボケボケですみません。

購入したのは3個。
テーブル系?2個
枝系1個です。

照明をつけるとこんな感じになりました。

 


 

08063002.jpg
MT-250 コーラルグロウ x1、フラッシュ無し

せこいのですが、照明はMT-250半分しかつけていません。
実際は、もうちょっと明るいのですが、カメラの限界でしょうか?

でも、あちこちのブログで見るような光景が自分の水槽でも再現されつつあることを実感し満足しています。

別の角度から

08063005.jpg

大きな袋の招待は、この枝系のミドリイシ。
クロマツミドリイシとなっていました。

途中で、枝が折れて・・・・・・・・ですが、枝系を2つ買ったみたいで、これはこれで、OK。
色的には、薄い茶色のベースにうっすらとパープル?
うまく、育てられると良いのですが・・・・・

もう一点は

08063003.jpg

グリーン系のミドリイシ。
詳細な種類までは分かりません。大きさは、10~15cmかな?

と、もう一点

08063004.jpg

こちらのほうが、グリーンが強いでしょうか?大きさは、前のものとほぼ同じ。
扇型で、レイアウトのしやすい形状。

 


 

どれも、写真がPOORで・・・・・・・・・

照明当ててみて、メタハラ多灯に走る理由がはじめてわかりました。

照度を上げて、色揚げ効果もあると思いますが、影なんですね。
特に枝系には、1方向からの光では、どうしても影ができてしまいます。

今回は、はじめての事もあり、MT-250で飼育可能なイシを選んでもらいましたが、色をあげるのはなかなか難しそうですね。

まずは、茶色イシになっても、白くならない事を目標に。


ところで、サンゴの液体フードって、毎日あげたほうがいいのでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

いや~すばらしいですね、いよいよって感じですよね、あっという間にいっぱいになっちゃったっりしてwまずは白くならないことを目標にですか?またまた~wガンガン色揚げしちゃってくださいwサンゴフードですか、ミドリイシは要らない気もしますが、どうなんでしょうね?私には未知の領域なのでw
そういえばカルシウムリアクターはどうするんですか?もしかしてSulfur DeNITRIFIERってカルシウムも補給できちゃったりするんですか?
カール さん

元手がないので、当分いっぱいにはなりませんよ。細く、長く楽しもうと思います。やっぱり、次は魚でしょう。

リアクターは、すでに購入済みなのですが、サンゴも入っていなかったので、まだつないでいません。DeNITTRIFIREも多少は補給するかもしれませんが、期待はしていません。
そろそろCaを測ってみて、足りなそうならつなごうかと。
しばらくは、使っていないパープルアップでも入れておきます。
いよいよミドリイシですね。
間違いなくハマりますよ。

影は出来てしまいますが、水面からの乱反射でミドリイシには光が当たると思いますよ。
うちは一灯なので光の当たるところは綺麗な色になっていますが、光が弱いところは茶色です。
 
サンゴフードは要らないと思いますよ。
僕は与えていませんがエビが孵化したりするとポリプの開きが良いような気がします。
はま。 さん

間違いなく、はまっています。
ミドリイシには、サンゴフードは不要のようですね。
先日のモエビのうち、3匹だけを本水槽に放していますが、すでに卵は持ってません。
思ったより見た目も悪くなくて、ヤドカリ以上に残餌を食べるので、気に入って入れています。
サンゴに悪さをしなければいいのですが・・・
どうも、ごぶさたしております。
最近ばたばたでネットからはなれておりました。

ブログ最初から全部読ませていただきました。
僕ごときがお教えすることはなかったですね(^^;

奮闘振り今後も期待しておりまする。
まずはご挨拶まで。^^
ひびき サン

その節はいろいろとありがとうございました。
ネット、辞めてしまったのかと思いましたよ~。
これからもいろいろ教えてください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
