HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  ただいまリセット中

スポンサーサイト


ただいまリセット中

冬場に枯れてしまった思っていたクレマチスが、3月頃から目が出て今ちょうど綺麗な花をつけています。
12050507.jpg

あいにくの雨でしたが、これもなかなか
12050508.jpg

水槽のリセット
普通の人が1日で仕上げる所、チマチマとやってます。
この辺りテンションがある時ならば一気にできるのですが、半日やるとなんだか・・・・・

テンションと言うよりは、体がもちません。

5月4日朝
12050509.jpg
いまさらながらに結構底砂入れていました。
軽~~く10cmはありそう。

あの頃は、こんな厚底が流行っていたんです。
この分だけ、汚れもたまるはずです。

無謀にもライブロックを脇にずらして、魚を泳がせたまま底砂を抜きました。
完全手作業
12050510.jpg
90%以上の砂は取れました。

随分濁りますが一晩経てばこの通り。
以外にも、黒ずんだ嫌気層はありませんでした。

厳密には嫌気層はあったと思いますが、黒い硫化水素を発生しているような塊は全く出てきませんでした。
多めに混ぜていた貝殻が役に立ったのか?
でも、この貝殻は、後々非常に見た目を悪くします。
今回、砂を抜く決心をしたのも、この貝殻抜きたい事が理由の一つ。

あすに続く




関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
