HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  まあまあ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まあまあ

せっかくの3連休、生体追加の予定がありません。
トランペットが溶け始めました。 やはり給餌が必要なのでしょうか?
特等席でメタハラ直下がよくなかったかもしれません。
何とか頑張りたいのですが、厳しいかも・・・・

そんなこともあり、久々に水質検査をしました。

何もしていない割にはまあまあでしょう。

とはいってもこれくらいはやってます。
毎週100L水替え、ZeoBak10滴/週、EROS Omega 8ml/w。
リセットして2か月目にペレットを少し入れ替え、100mlほど増量しました。


あとは、毎日たっぷりのエサ(メガバイトM スプーン5杯分)をばらまいています。


SPSは成長も確認できで色も上がっています。
ただし、ZEOのようなパステルにはなりません。
メタハラをしっかりあてて、褐虫藻もたっぷりと含んだ色上がりです。
濃い青、深いミドリを目指しています。 (というかこれしかできません・・・・・・)


我が家では、PO4は0.1~0.15ppmあたりが調子がいいようです。
0.1以下を目指していくと、炭素源の過剰投与のリスクが高くなり安定しません。
NO3も完全な0よりも0.5ぐらいがLPSには調子良さそうな気がします。

これよりも貧栄養を目指していくと、Zeoのようないろんな添加剤でケアしてあげる必要があるのでしょう。
とても、とても自分には出来そうもありません。
超貧栄養と添加剤で色あげするよりも、
そこそこの貧栄養でメタハラで色あげのほうが、自分にとってはメンテも楽で、手抜きもできて続きそうです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。