HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  水槽三昧

スポンサーサイト


水槽三昧

久々に晴天の日曜日。
たっぷりと水槽やってしまいました。

まずは、水換え。
RO+インスタントオーシャン:80L
天然海水:20L

その前に水質検査

pH:8.3
NH4:ほぼ0(色付きからは完全ではないような気がする・・・・・)
NO2:0
NO3:0
比重:1.023(水足ししています)

水足しといえば、、、、、、、、、、

とある方の多大なるご協力により自動給水システム構築中。
今日中に設置しようかと思いましたが出来ませんでした。

その片鱗を少し。

 08070601.jpg

電磁弁3連です。
このような物を自分で作れるわけも無く、全てやってもらいました。
ご協力いただいた方の承諾を貰っていないので、これくらいで・・・

 

 

昨日の記事の絡みでもないのですが

エコ?の一環としてこんなもの付けてみました。


 


 

我が家では、メタハラのON時間は午後8:30から午前3:00です。

これも、電気代節約のためですが、玄関先に水槽を設置したにもかかわらず、日中は見栄えがしません。

真っ暗も寂しいので、今までは旧水槽で使っていたこちらを流用していました。

08070602.jpg

これでも、ムーンライトには十分だったのですが、もうちょっと光が欲しくなりLED照明を追加しました。

08070603.jpg

JUN Co.の180連装です。だいぶ明るくなりました。

広告で良く見る198連装は90cm。
180連装は長さ60cmです。

後々は、水槽側面に両側から照らそうかな~と思っているところ。


ミドリイシ途中経過。

照明をケチっているので、ポリプの開きとか心配していたのですが、1週間後の経過報告です。
写真無し。

クロマツミドリイシ
いい具合にポリプの出ています。ほんのうっすらですがパープルが出てきました。
でも、パッと見は、茶色です。

ミドリイシ グリーン
正確な種がわかりませんが、もともとグリーンとして購入した個体。
来たばかりのときは、ベースが茶色にうっすらグリーンでしたが、2個のうち一つは、パッと見、ミドリになってきました。

もう一つは、パッと見、茶ミドリって感じです。

少なくとも白くはなっていません。

このまま何とか。

そういえば、イエローべりー、いつの間にか3匹になりました。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

なんか浄水器が凄い装置になっちゃいましたねwフィッティング?でしたっけ?つなぐところは常に圧がかかっても水漏れなどはしないもんなんですね、

自動給水いいですね、うちではカルクとニガリ添加しているため水位では比重を調整できないので羨ましいです、

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
