HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  45cm水槽(タツノオトシゴ水槽)  »  やっぱり

スポンサーサイト


やっぱり

立ち上げのときに、挑戦したバケツトリートメント。
挫折しました。

でも、先日シマを星にしたときに痛感しました。

やはり水槽は 白点 free が良いですね。

今までなら、餌を食べない魚たちは白点にも罹患し、ダブルパンチでした。

でも、今の新水槽。
少なくとも、現状では白点はいないようです。
これからも、できる限り持ち込まないようにしたいと思います。

そうすることで、病気にならないんですから。

で、必要になるのがやはりトリートメント。




今までは、エアレーションだけでやっていましたが、あまりにもリスクが高いので、外掛けフィルターにしました。一応、それだけでも、クマノミ1匹くらいなら大丈夫みたいです。

でも、問題は水温。
やはり暑い日は30度近くになってしまいます。

そこで買ったのが、これ。

08070604.jpg

一見よさそうなテトラのベルチェ式クーラー。
今使っている棚に大きさがぴったり。

もともと、外部式フィルターの小さいのももっていたこともあり、買ってみました。
まあ、ほとんど冷えないことは予想していましたが、ここまで冷えないとは・・・・

むしろ、空気を温めている影響のほうが大きいような・・・・・・

ほぼ同じ規模の水槽がもう一つありますが、そちらは冷却ファンでコントロール。

ファン水槽が、29.8度のとき、こちらの水槽は27.9だったので、ファンよりは効果的?

決して安心してトリートメントとは行きそうにありません。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

ペルチェ式ってそんなもんなんですか!?ちょっと期待はずれですね、写真でみるとCX-30ですよね?CX-60ならもう少し冷えたんですかね?でも棚に入らないですよね(汗)もし少し隙間があればですけどホームセンターに売っている発泡スチロールの板で手前1面意外を覆えば26度まで下がるような機がするんですけど・・・ダメですかね、あまり見栄えは良くないですけど温度は下がると思います、
僕はカエルアンコウ水槽(30cm)にCX-60を購入してあるのですが未だ使っていません。
もうそろそろ出そうとは思っているのですが、大きいので置き場に悩んでいます。
期待はしていたのですが、CX-30で28度位だとあまり期待できないかも知れませんね。
近いうちに設置してみます。
カール さん

写真を撮った後、付属の断熱シートを張りましたが、ほとんど変りませんでした。
といっても、水槽を置いてある場所の気温が27-28度近くもあるので、冷えるはずもありませんが。

はま。 サン

CX-60にしようかとも思ったのですが、やはり置き場の問題で30を選択してしまいました。
こんなことなら、生体買った方が良かったです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
