HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  設備&器具  »  水槽設備 第3弾



水槽設備 第3弾

昨日、配管作業すすまず。 あるパーツが一つ届きました。
今回、予告どおり水槽台を紹介します。


 


 


水槽台 Aquarium Cabinet


メーカー名
The Eighth Sea original cabinet (木製)
Cabinet1 TheEightSea.jpg
サイズ
1200mm(W) * 600mm(D) * 900mm(H)
 実寸:1284mm(W)×686mm(D)×900mm(H)
 内寸:1120mm(W)×520mm(D)×853mm(H) (理論値)


前面:3枚扉 ケンドン式、側面:1枚扉 ケンドン式

Opencabinet.jpg Cabinet3.jpg
前面の支柱は取り外し可能(今は水も入っていないせいかゆるいです)

その他
クリアーニス三回塗装標準装備(底面コウキン防水加工施行)
耐重量:1000Kgまでは大丈夫

こだわりPoint! & 感想

このキャビネットを選んだ理由は、店長さんの対応のよさが一番です。

エンブレムもかっこいいです。
TheEightSea.jpg

もともと、スキマーをキャビネットに内蔵しようと考え、内寸の大き目のキャビネットを探していました。HAYA*** FACT**のスチールも検討しましたが予算的に難しく。既製品のMar**は、内寸が小さく悩んでいたところ、エイスシーのキャビネットとめぐり合いました。標準で高さ90cmは大きいほうだと思います。

ぐらつき、がたつきは全くありません。OF用の穴も1箇所までは無料であけてもらえます。

好みは、白よりもダーク系がすきなんですが、カラー塗装をしてしまうと高級感が損なわれるということで、クリヤーニス塗装のみにしました。 部屋の雰囲気とは今一マッチしてませんが、これは自分のセンスの無さが原因です。ちなみに色については、現在販売されているものであればなんでも可能ということです。

ケンドン式の扉は、メンテナンス時の扉の置き場があれば結構良いと思います。ウチの子供もまだ小さいのですが、この扉は開けられません。側面の扉は若干固めです。木製なので反りなども関係しているかもしれません。ただ、ウチの場合は、使おうにもなかなか手の入らないところになるので固めでちょうど良かったと思っています。

内寸は、表示より広く使えます。内寸の表示は、底面の表示であり、途中の空間はそれより飛び出していても扉に当たらなければ大丈夫。およそ2~3cmは広く使えるます(もっとかも)。内側天井には、左右に梁が入っています。

残念なのは、背面がフルオープンではないこと。
cabinetback.jpg
勝手にフルオープンと思い込み実物を見てビックリ、水槽背面からのメンテナンスを考えていたので、配管の変更を余儀なくされました。こちらは取りはずしができません。

結果的には、スキマーはキャビネット内には入れない予定なので、逆にもっと背の低いものにすればよかったとやや後悔です。90cmのキャビネットに60cmの水槽では、水槽内のメンテナンスはとっても大変です(多少は覚悟していたんですけどね)。そのままでは、水槽の内側も触れません。 脚立を使ってやっと、それでも底のガラスは届きません。これから先、どうやってコケ取りすれば良いんでしょうか?誰か、教えてください。

関連記事
Comment
ウチは80cmキャビに高さ60cm水槽ですが、
40cmくらいの脚立使ってますよ!
Tシャツの腕まくればソコまでコケ掃除もできますよ。
ただ水槽を壁に付けて設置してしまうと
後面ガラスのコケ掃除が出来なくなるんで、
我が家は360°人が入れるスペースを開けてます。
たらふくさんへ

やっぱ脚立ですよね。
水の無い水槽で練習していますが、ついついフランジに手を突いてしまい、いつかフランジが取れてしまうのではと、不安になります。
高めの脚立アンドマーヒードーのロングスクレイパーでがんばってください。
実はうちも掃除の大変さから高さを45CMにしたのですが、やはり60CMにすればよかったと後悔しております(泣
かちゃやんサン

皆さんそれなりに苦労さているんですね。
タイマー式水中コケ取りマシーンなんてあれば売れそうですが、かちゃやんさん作りません?
作れません(笑
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
