HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  白化です。

スポンサーサイト


白化です。

とうとう、白い部分を発見してしまいました。

08072601.jpg 

写真、中央のクロマツの根元です。

実は、この部分。
先週、土台に固定しようとして、アクアボンドを塗ってしまった部分です。

結果的にはうまくいかず、土台に穴を開けて差し込んで固定したのですが、最初にボンドが触れていた部分が白化を起こしています。

このような白化部分は取ってしまったほうがいいのでしょうか?
それとも、このままでいいのでしょうか?

しばらくは、様子見ようと思いますが、進行するようであれば、ちっちゃな小枝なので、白化が蔓延する前に枝ごと出してしまおうかと考えていますが・・・・・・・・・

このまま、止まっていて欲しいです。


あまりに、飼育成績の悪さにやめた事があります。

 

1、生体購入後の即時UP

買っては死に、買っては死にの繰り返し。
いつになったら、ヤッコが飼育できるか分からない状況。
これ以上の即時UPは、恥の上塗りになるので、しっかりと餌付いて、落ち着いたら、次の生体を入れる前までにブログにUPすることに決めました。

2、3cm大のウルトラベビー系の購入

水槽立ち上げ時から、小さめの固体ばかりを選んで購入していましたが、現在の私の飼育技術ではとても飼育できそうにありません。
これからは、幼魚サイズ(5cm前後)を中心にしていきたいと思います。

 

これらの自己制限、どこまで守れるか分かりませんが当分は続けてみたいと思います。


 

ということは???????

落ち着いた生体があるって事ですね。

 

お待たせしました。

こちら子のです。

08072602.jpg 

当たり前というか、当然ですが、先週S堂に入ったときに買ってます。
いいお店に行って、手ぶらってわけには・・・・・・

推定サイズ:5.5cm
産地:不明
性別:不明

家に来たときから、エサ食い抜群。
すでに水槽に放していますが、今では先住者のイエローベリーを追っかけまわしています。

 

あわてて、今頃アップしているって事は????

 

 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

白化しちゃいましたか、でも原因がわかっていれば少し安心ですね、根元ならそのままでよさそうですが、詳しい方かショップで確認したほうがいいかもしれませんね、
スミレちゃんかわいいですねwしかも餌食い抜群ですかw羨ましいです、私の方は・・・

新たな生体を入れるまでに更新するってことは・・・wそろそろ?w

聞きたいんですがアクアボンドって使うときは水中で使えるんですか?それとも着けたいものを水から出して着けるんでしょうか?
自然界でも根元白化なんてゴロゴロあるって訊きますし、拡大する兆候なければ心配なさそうな気がします。

アクアボンドが原因ですかあ。。ボンドは水汚すのでアロンアルファがおススメですよ♪
カール さん

水中でも使えると思いますが、いつも外に出してやってます。これが、なかなか固まらない。

今までは、安い珊瑚の破片ばかりを固めていたので良かったのですが、これからはしかぱっちさんもお奨めのアロンアルファにしようと思います。

しかぱっち さん

残念ながら思いっきり拡大していました。それでも、もったいなくて先端の成長点だけ残しましたが・・・・・・
次からはアロンアルファにします。
5cmの割には随分可愛い顔つきのスミレですね^^
初めからエサ爆食い、何とかこのまま順調にいきますように!
うれしくなって、ついついエサ上げすぎちゃうんですよね^^;
要注意!
こん○○は、

アクアボンドは、なかなか固まらないんですか、それは困っちゃいますね、

瞬間接着剤はゼリー状がお勧めです、私は100均の物を使ってます、着けたいものを接着してバケツの水(飼育水)に浸けると5秒くらいでガッチリです、
たらふく さん

せめて、たらふくサンのところの半分くらいは行きたいです。

カール さん

早速、接着剤買ってきました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
