HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  その他  »  お盆休み

スポンサーサイト


お盆休み

世の中、お盆休みの方が多いみたいですね。

毎朝、他県ナンバーの車で渋滞しています。

皆さん海水浴に行かれるのでしょうか?
あ~~。うらやましい。



久々に水質検査をやってみました。

pH:7.9
NH3:0
NO2:0
NO3:0
比重:10.23 /10 ( しかぱっちさんの御指摘により修正)
リン酸:0.25

でした。

pHがやばいです。
ずっと、8.2をキープしていましたが、水換えしても8.0とまり。
やはり給餌が多すぎるのでしょうか?

リン酸も上がっています。

今週から、PO4マイナスの投与を開始しました。
あまりやりたくは無かったのですが、スキマー始動までのつなぎとしてバッファーも入れ始めました。


投与後は、明らかにスキマーの泡の粘度がアップしています。
規定量の半分づつ入れてますが、今の所pHの改善は見られません。


ん~~~~。
水換えしかないですね。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こんばんは^^
PHの日内変動は必然と訊いていたので私だったら7.9は放っておくのですが、ずっと8.2と維持していたとなると心配ですよね。

比重は重金属タンタル並に高いですね^^;

リン酸塩対策として私は昔PO4マイナスも使っていましたが、水が白濁するのでなんか気持ち悪いですよね。鉄の化学反応を利用してステンレス製の台所の生ゴミ受けにろ材をいれて濾過槽に入れてました。いまは吸着剤(エコフォス)を使っています。

それにしてもNO3ゼロってうらやましいです。



しかぱっち さん

比重、確かに高すぎですね。 後で修正しておきます。
PO4-は確かに白濁しますが、パープルアップほどではないので、全く気にせず使っていました。
こん○○は、

今までpH8.2を維持していたとなるとpH7.9は低いですかね?うちの場合pH8.0を越えればラッキーって感じです(汗)
でも水質良いですね~今って硝酸還元装置は止めているんでしたっけ?
あと質問なんですが私の場合天然海水を使って水換えして比重を1.023に調整するためにかなりの量の真水を足すことになるんですが、そのあたりってYamamotchさんも同じでしょうか?
カール さん

魚メインのときは7.8でもなんとも思わなかったのですが、最近ちょっと不安になります。
硝酸還元装置はONにしてます。
RO水は、蒸発分だけ水換え前に足してます。1週間ではあまり大した量ではありませんが・・・
今のところ、人工海水と半分づつで水換えをしていますが、人工海水はちょっと薄めとか、ちょっと濃い目とかの微調節はしています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
