HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  なんちゃって 地震対策 その1

スポンサーサイト


なんちゃって 地震対策 その1

東海地震の危険性が叫ばれてから、はや何十年。

地元では、大した学説でもないのに国家予算の獲得のための自治体が祭り上げた・・といううわさも聞こえます。

とは言っても、これだけの水量があふれたらただではすみません。
周りは、電気だらけ・・・・

以前は、水害を心配してメタハラの安定器をこんなところにおいていました。

08050701.jpg

DIYラックの上です。

元々がきゃしゃな上に、あんなに重いものを天辺に乗せていたので、非常に不安定でした。

ある日、大きな地震が来たらこのまま水槽側へ倒れるのでは?・・・・
と不安になり、クサリやらテープやらいろいろとつけましたが、いつまでたってもグラグラ。

水槽の周りは、すでに配管類でグチャグチャ。
結局、こんなところに置き換えました。

08081601.jpg

入れ物は同じですが、できるだけ下の方。
果たして、こんな風に2段置きにして良いものか・・・・まねしないでください。
ちなみに、平行一段はスペースの問題でできませんでした。

2008.8.20追記
この置き方は安定器の破損の原因になるらしいです。 絶対にまねしないで下さい。
我が家も、こっち に置き換えました。

これなら、もし倒れても水槽にはぶつかりません。
手前のホースは、水換えようでメインの循環には関係なし。
多少の遊びもあるので大丈夫かな~~と、かって思っています。

後は、このスペースに水対策をしなければ・・・です。

これをしながらやっていたのがこちら。

 


08081602.jpg 

The Eighth Seaさんから届いてしまいました。

元々、別も物(乾き物)を注文していたのですが、それだけでは送料がもったいないと思い、生ものに同封してもらうことにしたのですが、結果的にはついでに注文したものの方が、量も、金額も・・・・・・・・・

いったい何のために? 状態になってしまいまいた。

 

この袋たちは、みんなサンゴです。
その結果、ほとんどスペースが・・・・・・・・・・レイアウトってほんとに難しいです。

 

 

で、買ったものと言えば・・・・・

08081603.jpg 

先ほどの4個の袋には入っていなかったウスコモンです。
色よりも、形と大きさが勝負のこの一品。

数えてみたら、5~6重巻きでした。

色が上がってくれるとうれしいが・・・・・
今のところは、茶色いにうっすらミドリです。

 

 


これ以外にも、あれと、これと、それとって感じですが、レフリーストップがかかりそうで、しばらく生ものの追加はできそうもありませんから、ネタ小出しにさせてください。
 

 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
サンゴ一気に5個も!?うらやましい~
小出しをお待ちしてます^^
しかぱっち さん

5個入れてしまいました。
公表したくてうずいていますから、一気出ししてしまうかもしれません。
こん○○は、

またまた追加ですね~写真のコモン、カッコイイですねw残りの4つも楽しみにしてま~すw

メタハラの安定器って熱とか出るんですか?
乾き物が+生物5つ凄いですね。
トップバッターがコモンで小出しはミドリイシですかね?
残りが楽しみです。
カール さん

あまり、気にして触ったこと無いんですが、きっと高熱が出てると思います。

はま。 さん

残りは、ミドリイシです。
ただ、みなさんが期待されるほどのものではないと思いますよ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
