HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  地震対策 その2 と サンゴ。

スポンサーサイト


地震対策 その2 と サンゴ。

先日、MTの安定器の場所を変更しましたが、安定器の重ね置きは良くないとの御指摘を頂き、急遽変更しました。

突貫工事で、、、、、、配管周りが木くずだらけになりながらもこんなことしてました。

08082003.jpg

自分で組み立てた棚なので、何の躊躇も無く棚板に穴を開けてしまいました。

ホールソーで4箇所に穴を空け、穴通しをジグソーで切るという非常に単純な日曜大工。

今回は、こんな置き方です。

08082004.jpg

縦置きにしました。
以前、雑誌などでもこのように置いている方を見たことがあるので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・・

ダメかな~?

重心は高くなりましたが、天辺においているよりは数段まし。
安定器も転倒しません。

ちょっとした物も置けそうで・・・・火事にならないように気をつけます。


ネタとしては、これで十分なんですが、 サンゴ紹介シリーズ 第4弾も一応。

昨日すでに、写っていたので紹介するまでもありませんが、こちらです。

08082002.jpg

スギミドリイシでした。

昨日の写真より色見が良くなっってます。

というのも、
サンゴにも裏表があるんですね。

照明の当たりにくい裏側は、ポリプが今一で茶色メイン。
照明の当たる表は、ブルーのポリプがいっぱい。

これに気づき、裏表をひっくり返しました。ショップの照明による影響と思われますがなかなか難しい。
実物の色は、ブルーとグリーンの中間でくらいでしょうか。

水槽の一角には杉林を作りたいので、まずはこの1本で経験をと思っています。


と、サンゴに現を抜かしていたら、ある魚が1匹いなくなっているのに気づきました。
あ~~~~。 なかなかうまくいきません。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

斬新ですね、向きとかどうなんでしょうね、大丈夫そうに思えますが、

スギでしたか~ミドリイシ水槽にはこれも欠かせませんよねw
ところで昨日の写真で一番手前に写っていたショウガのようなサンゴは・・・前から居ましたっけ?

お魚1匹居なくなっちゃったんですか?隠れているだけだといいのですが、
カール さん

ショウガに見えます?
残念ながら、トサカです。(ヤナギカタトサカ)
旧水槽からの移設組です。前からいますよ。

隠れていることがほとんどなかった子なので、すでにヤドカリのおなかにいると思います。
これなら絶対倒れそうにないですね^^
スギも前の記事と同じものとは思えないです。
180度回転でココまで変わるとは。
ギラリとしたブルーがシブいですね。
しかぱっち さん

ほんとに全く違います。
もっと、光を!!!って感じです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
