HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  Marine Aquarium  »  1ヶ月の山

スポンサーサイト


1ヶ月の山

 先日、いなくなったのはこの子です。

08073001.jpg

シテンヤッコ ベビー でした。

昨日、ヤドカリの群れの中に頭の骨がむき出しになった状態で発見しました。
死因、、、、分かりません。

もしかしたらエサが少なかったかもしれません。

外表から分かる病気は無かったように思います。
エサも一番食べてました。

水槽の前に立つと真っ先に前面に出てくるほど元気だったのに・・・・・

水質の悪化を恐れ給餌量を減らしていたので、食べている割りに絶対量が少なかったのかもしれません。
最近1週間、若干、体色がしろっぽくなっていいたのが気になります。
やせてるわけではなかったともいますが・・・・・・・

水槽が大きくなってから、魚に関しては本当にうまくいっていません。

お魚テンションが激、激、激ダウン中です。
魚も少なめで今のままにしようかと、頭をよぎるぐらいです。

買った魚がすべて生きていたら・・・・・・・・逆にサンゴが崩壊していたかも・・・





で、サンゴのほうは今のところ、落ちたものはなく恐くなるくらいに順調に来ています。
先日来たサンゴ。

今週紹介してきたサンゴも超お買い得価格で購入させてもらったんですが、
尚且つ、オマケももらってしまって・・・・

こちら には足を向けて眠れません。

自分で買ったものよりもこれが一番気に入っているかも、というくらいグリーンのポリプがキラキラです。

08082001.jpg

スゲミドリイシということですが、この前買ったスゲとはだいぶ趣が異なります。

昨日あたりはポリプもしっかり開いてもっときれいでした。

と、5つのサンゴの紹介は終了。

急激にサンゴが増えてしまったので、pHとかKHが気になります。
週末にはいよいよリアクターを可動させるつもりですが、ゆっくり時間が取れると良いんですけど。

実は、メディアもつめて
08082101.jpg

炭酸ガスもあって
08082102.jpg

通水するだけなんですが、安定器やら魚がいなくなるやらで・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Comment
こん○○は、

シテンヤッコ残念でしたね、でも飼育しているサンゴがミドリイシですから水質は気になりますよね、
今うちでは給餌は1日1回に減らしました、ですが息子が捕まえたメジナの幼魚らしき魚にほとんど食べられちゃってる感じです(汗)
いよいよリアクターが動くわけですね、ミドリイシがどんどん大きくなりそうですねw
シテンヤッコ残念でしたね。
魚とサンゴのバランスが難しいですね。特に餌は気になりますね。

いよいよリアクターの出陣ですね。最初はCO2の添加を少なめにした方が良いですよ。多いと瞬く間にコケコケになります。
こんばんは~
良くいくショップに聞いてみましたが、安定器は縦に設置しても問題ないとのことでしたよ。

シテンですが、うちで落ちた二匹も最後には色が白くなってから☆になりましたが、これはベテランの人に聞くと色落ちしているのは調子が悪い証拠なんだそうです。

サンゴはいけるけど、生体は落ちるというのはまだ水が落ちついてないのかも知れないですね。

私も早く立ち上げて魚を入れたいのでバクテリア投入を考えています。

それにしても私も何回もロリヤッコを購入していますが、よほどこまめに給餌できる人でないと飼育は難しいんじゃないかと実感しています。

いまのところ4戦4敗です(;´Д`)
シテンヤッコちゃんのご逝去に心からお悔やみ申し上げます。元気で順調なコがある日突然お亡くなりになるお気持ちよくわかります。ウチも先日Yamamotchさんに順調と告げたチンアナゴが翌朝ムシロガイ5匹にたかられて弱ってました。ムシロガイも飢えていたのでしょう。チンアナゴは鰓をヤラれたらしく結局その次の日には☆に><;
カール さん
水質は気になりますが、どうしようもありません。
今日も、水80L汲んで来ました。

はま。 さん
炭酸ガス少なめですね。了解です。

かちゃやん さん
かちゃやんさんでも4敗?
色落ちは良くない徴候だったのですね。照明の性かな~と思い見過ごしていました。

しかぱっち さん
え~、チンアナゴって貝にやられちゃうんですか?
そっとしておけばよかったです。こちらこそお悔やみ申し上げます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
