HOME   »  その他
Category | その他



なんだか不調

最近、どうも調子がよくありません。

アクアとは全く無関係のFireFox。
いまだにXP環境で
使用しているせいでしょうか?

このブログにもバナーを貼り付けていましたが、いったんやめてIEに戻ります。

これを機会に、テンプレートも変更してしまいました。

HTMLネタ

他人にとってはどうでもいいことだと思いますが、私にとっては45cm水槽から初めてミドリイシが飼育できるようになった記念すべき到達点です。

せっかくなので、画像の表示方法を変えてみました。

こんなの (9月21日の記事へ)

どうでしょう。

大したことはしていません。
次のHTMLのコマンドを追加しただけです。
続きを読む

お盆休み

世の中、お盆休みの方が多いみたいですね。

毎朝、他県ナンバーの車で渋滞しています。

皆さん海水浴に行かれるのでしょうか?
あ~~。うらやましい。



久々に水質検査をやってみました。

pH:7.9
NH3:0
NO2:0
NO3:0
比重:10.23 /10 ( しかぱっちさんの御指摘により修正)
リン酸:0.25

でした。

pHがやばいです。
ずっと、8.2をキープしていましたが、水換えしても8.0とまり。
やはり給餌が多すぎるのでしょうか?

リン酸も上がっています。

今週から、PO4マイナスの投与を開始しました。
あまりやりたくは無かったのですが、スキマー始動までのつなぎとしてバッファーも入れ始めました。


投与後は、明らかにスキマーの泡の粘度がアップしています。
規定量の半分づつ入れてますが、今の所pHの改善は見られません。


ん~~~~。
水換えしかないですね。

人間観察

行って来ました。

海水浴。

カールさんに紹介してもらった取って置きのスポット・・・・・・・・

いました、いました、たくさん。






人間様。

08081101.jpg







それにもめげず、ソラスズメ、並チョウ、ベラ、その他数種。


周りの人(勿論他人様ですが)に、密漁、密漁・・・・と、いわれながら。
こっちに聞こえるような小さな声で・・・

冷たい視線を感じながらも網を使ってソラスズメを・・・2cmの幼魚ですがゲット。

決して密漁ではないので、堂々と採取しましたが、、、子供たちに見せてリリース。




あれだけの人がいる割には透明度は良好で十分観察できました。

ただ、時期が悪かったとおもいます。

お盆前の最後の土日。

係りの人にも、混んでるからやめたら?といわれる始末。

もっと深いところであれば、もっと色々と観察できていたと思いますが、午後一時が満潮と潮も良くない。





でも、子供たちは初めての海で大喜び。
海水浴としては、付加価値の高い海水浴でした。

カールさん有難うございました。



来年は、もっと早い時期に行って見ようと思います。

地元のショップ

人様のお店を評価できるほどの者ではありませんが、若干思うところあり。。。。。
個人的な感想です。 現状はご自身の目でお確かめ下さい。



昨日、近所のお店の店主がテレビで取り上げられていました。
小売店というよりは、卸業が中心のお店。

率直な感想として、水族館へは最高の状態の魚が納められているかもしれませんが、少なくとも我々が飼えそうな一般種、店内の展示水槽を見る限りは最高の状態とはいえないと思います。

以前は、それも普通と思っていましたが、何年かこの趣味を続けていろんなお店を見てしまうと、あの状態の魚を買おうとは思わなくなってしまいました。


すべてのアクアリストに最高の状態の魚を! の精神でやってもらえれば、、、、、

あの手配師にはなかなか会えませんが、会う期会があれば御本人にも直接伝えてみたい気もします。




もう一店。
最近、沼津インターの近くに新しいお店がオープンしました。
まだ7月にオープンしたばかりのお店。

一応、サンゴ専門店ということだが、、、、、、、、、
続きを読む
Profile

Yamamotch

Author:Yamamotch

FC2 counter
Category
Recent artcles & comments
Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
Links
カウントダウン

ブログ内検索
RSSフィード
